日々是葛藤

会社の人間関係は煩わしいけど、人生は人とのかかわりが全て

会社の送別会があった。

まぁ、送別会自体は普段の飲み会の延長的な感じで、特にネタになるような内容ではなかったのだけど、翌朝の通勤時にふと、あー、もう退職者の人は会社に来ないんだなぁ~、もう会えないんだなぁ~と、すごい寂しい気持ちになりました。

 

この気持ちは何なんだろう?

 

普段はやれ人間関係が面倒だの、やれ疲れただのと言っている私が、なぜそのような気持ちになったのか不思議でした。むしろ退職者のことで仕事上悩むことも多々あったので、辞めて清々するはずでした。

 

飛躍しますが、何気に人間関係(=人との関わり)こそが生きると言うことではないのか?…と。脱サラしてひとりでマイペースにやりたい!なんて思っているけど、本当にそれは楽しいことなのか?…と。

センチメンタルな気分の中そんな風な気持ちになり、今回のことで、社内の人間関係を含めた人との関わりについて、少しでも見直すきっかけにしよう!…と思うようになりました。

 

人は一人では生きていけない。

人との関わりによって喜怒哀楽の感情表現もするし、酸いも甘いも噛分ける。

人間関係を楽しむ!

当面、そんな感じでやっていきたいと思った次第です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 にほんブログ村へ