日々葛藤

悪魔のささやきが、天使のつぶやきに変わる時

5/13に以下のツイートをした。

自分を鼓舞するためだ。

以来、仕事中を含め、後ろ向きな気持ちになっていることを察知した瞬間、無理やり自分を奮い立たせ、そして仕掛中の作業に対し全力で打ち込む努力をした。

そしたら意外とできるもので、これを続けていけばいいんだっ!と、すこぶる前向きな感覚持ち始めた今日この頃…

 

しかしながら、これまでの人生どれだけ怠けてきたんだよ?…って話です。50年近く住みついた怠け癖がそう簡単に出ていくはずがありません。いつ何時も悪魔のささやきとなって、私の気持ちに寄り添うように優しく語り掛けます。

 

最近少し頑張り過ぎだよ。体壊しちゃったら意味ないから今日は早めに寝よう…
早く寝ないと明日の仕事に響くよ。それじゃ意味ないからさ。ね?
今日はもう十分頑張ったよ。少しぐらいサボったって罰は当たらないよ。明日の朝やれば間に合うよ…

 

いやはや冗談抜きで、本当に次から次へと後ろ向きな気持ちがどんどん出てくる、出てくる…てへぺろ(・ω<)

 

あ~月曜日か憂鬱だなぁ~ 行きたくないなぁ~
眠いなぁ~、昨日寝るの遅かったし集中力ないから、今日はテキトーにやって帰ろう…
ブログ面倒だなぁ~、体調も悪いし明日の仕事に支障が出るから書かずに寝よう…

 

どうしてこんなにも面倒くさくなってしまうのか?

どうしてこんなにもやらない理由を探してしまうのか?

 

どうして?

 

もうね、無意識過ぎてよく分かりません。

 

でもですね

無理やり続けていくと

それがですね

だんだんと

変化していくんですよ

 

たった1週間ちょっとのことですが、本当に変化があるんですよ。

 

そしてこれが習慣化される…ってことなんだと妙に納得しました。

 

だから、、、

やると決めたらやるっ!

 

根拠や確信があるわけじゃない。

 

だから、、、

自分を信じる!

 

淡々とやり続けなさい。さすれば…
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 にほんブログ村へ