MENU

初めてのFX!FX初心者に必要な心構えとは?

2019 11/28
初めてのFX!FX初心者に必要な心構えとは?
トレーダーY トレーダーY

FXで成功するには、何が必要でしょうか?

専門用語を理解すればいい?

チャートの見方を知っていること?

豊富な投資金額?

トレーダーY トレーダーY

そうですね…でもそれだけではありません。今日は、FXで資産を増やすために必要な最低限の心構えをチェックします


今回は、FX初心者に向けて最低限必要な心構えをまとめました。

この考え方を知っているかどうかで、今後のトレードに大きな違いが出てきますので、しっかりと目を通してください!(自戒)

目次

心構え①:無理のない金額で

トレーダーY トレーダーY

FXは、生活費ではなく余剰資金で行います

これは言うまでもありません。余裕のない状態でのトレードは、恐怖や焦りに支配され、冷静な判断ができなくなるからです。

お小遣いの範囲内、つまり1万円程度の少額からスタートするのがオススメです。この金額は人によって変わりますが、負けても心か揺さぶられない金額、生活を脅かさない金額に設定します。

そして、少額トレードを繰り返しながら、自分にあったトレードルールを確立するところから始めます。そうでないと、ゆくゆく大きく稼ぐことはできません。

FXは、使っても問題ないと思える金額から開始しましょう!

あわせて読みたい
1万円から始めるFX「パートナーズFX nano」の特徴とメリット!
1万円から始めるFX「パートナーズFX nano」の特徴とメリット!FXを始めたいけど、少し不安… やっぱり数万円は必要なの? そこまで稼がなくてもいいから、とりあえず練習がしたい マネーパートナーズが提供する「パートナーズFX nano...

心構え②:損失は当たり前

トレーダーY トレーダーY

FXの世界で、損失なしは100%不可能です

大きな利益を得たいなら、同程度の損失を受け入れなければいけません。

しかし、これがなかなかできないのです。

例えば、1回のトレードで10万円を手に入れたいと考えるなら、10万円(少なくとも5万円)を失う覚悟を持つ必要があります。つまり同程度のリスクを取ると言うことです。

著名な投資家ジョージ・ソロス氏も、過去には1億ドル(約111億円)の損失を出しています。しかし、その後3億ドル(約333億円)へ増やしたという逸話を持っています

億トレーダーのAkiさん @aki_fx1 も、約2億8000万円を損切りしますが、一ヶ月後には取り戻しています

極端な例ではありますが、成功者と言われる人達でも失敗を繰り返しています。FXでは、損失を乗り越えてこそ、大儲けできるチャンスが待っている…と言えるのです。

心構え③:休みも必要

FXで負け続けると、どんどんお金と自信が無くなっていきます。そうすると最後はやけくそになり、有り金全てを失う結果となります。そして借金にまで手を付ける…

トレーダーY トレーダーY

連敗が続いたら、一旦トレードを止めましょう!

他にも、不安を感じる時相場が乱高下する日(経済指標の発表など)…は避けるべきです。

一週間ほど相場から離れるだけで、次に戻った時に新鮮な気持ちで相場に向かえます。

投資家の間では有名な格言として「休むも相場」という言葉があります。または、「売るべし 買うべし 休むべし」「売り買い休みの三筋道」とも言います。

いずれも「常にトレードを行っているとまわりが見えなくなり、大負けしてしまう」と戒めています。

長くFXを続けたいなら、休憩を挟みながら気長にやっていく余裕を持ちましょう!

心構え④:ルールを守って

トレーダーY トレーダーY

FXは、自分なりのトレードルールを作り守ることが大切です

とかく初心者の内は、感覚的なトレードになりがちです。「これだけ下がったからそろそろ上がりそうだな」「これだけ上がったからそろそろ下がりそうだな」…そんな感じ。

しかもこう言った感覚的なトレードでも、たまに勝つことがあるのでやっかいです。でもそれは実力ではなくて、たまたまなので長続きしません。

あらかじめトレードルールを決めておけば、感情に左右されず迷わずに進めます(実際はそのルールを守り続けることが難しい)

まずは基本的なルールとして、

  • 資金管理(1ヶ月、1週間、1日の損失限度額など)
  • 1年間の収益目標(目安は20%〜25%程度)

…を設定します。

加えて、

  • トレードスタイル(スキャルピング、デイトレード、スイングトレードなど)
  • 利食い幅、損切り幅
  • エントリーの時間帯、タイミング

…を考えます。

自分のトレードルールを決め、それを守ることができれば、無駄な損失を防げるようになります。

心構え⑤:学び続ける

トレーダーY トレーダーY

FXは奥が深い投資です。学ぶ姿勢を持ち続けましょう!

覚えなければいけない専門用語は、

  • 仕組み(pips、スプレッド、ロスカット、証拠金など)
  • チャート(ローソク足、テクニカル分析、スーパーボリンジャーなど)
  • スラング(ナンピン、ドテン、窓、雲、キウイなど)

…と、たくさんあります。

常に情報を求め、知識を増やしていきます。

FXで本格的に稼ぎたいなら、ネットや本・セミナーにて、トレード手法や、関連単語、世界各国の経済情勢などを勉強し続ける必要があります。

さらにデモトレードも活用します。FX業者によっては無料で使えるので、実際の相場の変動時に自分の精神状態がどう変わるかを実感します。但し、人によっては実際のお金でないと練習にならないこともあります。

そして、勝ち負けの理由を探るため、トレード日誌を付けることも忘れずに!

まとめ

FX初心者に向けて、初心者目線で必要な心構えをまとめました。

何より重要で、全ての心構えに共通するのは、感情のコントロールです。長期的に利益を出すために稼ぎたい気持ちを抑えつつ、焦らず冷静にトレードしていきましょう!

FXで資産を増やすための5つの心構え
  1. 無理のない金額で
  2. 損失は当たり前
  3. 休みも必要
  4. ルールを守って
  5. 学び続ける
あわせて読みたい
少額FXならマネーパートナーズで決まり!マーフィー流FXにも対応
少額FXならマネーパートナーズで決まり!マーフィー流FXにも対応FXを始めたい!FXを始める際に重要なことは「どのFX会社の口座を開設するか?」です。そして誰しも「最初は少額で取引したい」「実績がないと不安」「安全性の高い証券...

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 匿名 より:

    今度は失敗談やなぜ勝てないのかという初心者目線で参考になる具体的な話を期待してます!

  • プラネット より:

    匿名さん

    こんばんは。コメントありがとうございます!

    >今度は失敗談やなぜ勝てないのかという初心者目線で参考になる具体的な話を期待してます!

    了解しました。近々トライしてみます。
    記事アップの際は、感想聞かせてください。

    よろしくお願いいたします。

    p.s. コメントが承認制になっており失礼しました。次回からは即反映されます

コメントする

目次
閉じる