FXには夢がある!始める前に知っておきたい光と影

FX…

それは私にとって、夢を叶える手段のひとつ…でした。

でした…が、実際はまったくの逆。夢を遠ざけるものとなってしまいました。

あわせて読みたい
借金の経緯<13>FX!それは脱サラ秘密兵器
借金の経緯<13>FX!それは脱サラ秘密兵器借金の経緯<13> FX!それは脱サラ秘密兵器 【2014年】辞めたい!何気に転職に失敗しました。見栄を張り、自分を大きく見せて転職活動を行ったため墓穴を掘ったわけで...

しかし、諦めきれません。

事実…

勝ち続けることができれば、自分の思い通りに生きられるのです(妄想あり)

もちろん簡単ではありません。

…と言うより、FXに限らず、簡単に&楽して稼げる世界なんて存在しません。だからFXだけが特別なわけではありません。

FX再開にあたりどんな世界に足を踏み入れようとしているのか、改めて考えてみました。

目次

FXは勝てるの?

FXでの成功は、継続的に利益を上げられるかどうかと言うこと。

sakiのアイコン画像saki

絶対に無理!

zunのアイコン画像zun

そんなの幻想に過ぎん!夢のまた夢じゃ…

…と否定する人が多いのも事実。

しかし、本当に不可能なのでしょうか?実際に勝ち続けている人はいないのでしょうか?

勝ち組は1割?

先ずは、FXトレーダーの間でよく言われている勝ち組の割合について…

実は「勝てるトレーダーは1割、負けるトレーダーは9割が定説です。つまりほとんどの人が、退場してしまっているのです。

逆の見方をすれば、1割は成功している言うこと

億トレーダーは30人に1人?

1年で1億稼ぐ…いわゆる「億トレーダー」「億り人」は一定数存在します。最近では、5億円を手にしたトレーダーのAkiさん@aki_fx1)が人気です。

国税庁の調査によると、会社経営や不動産収入などを除いて1億円以上の収入を得たのは27,656人。

半数程度がトレーダーとも言われているので、約1万人と仮定します。国内でFXを行っているのは、30万人から40万人と噂されています。

…と言うことは、30人〜40人に1人が億トレーダーとなる計算です。

参考:第142回 平成28年度版 国税庁統計年報

意外とイケるかも!と思いませんか?

FXで稼ぐのは確かに難しいですが、諦めなくてもいいんです。

借金になるリスクは?

基本的には投入した資金(証拠金)以上の損失が出ないよう、FX会社によってロスカットというルールが設定されています。

しかし、このロスカットは完全ではありません。(このことがFX最大のリスクだと私は思います)

「スイスフランショック」を知ってますか?

2015年1月15日、スイスフラン/円が115円から162円に急上昇しました。相場変動が激し過ぎてロスカットが働かず、売買が成立しなかったのです。それはもう本当に凄まじいものでした。

仮に、きちんとロスカットが効いていれば、数万円の損失で済んだかも知れません。しかし実際は、131円付近でようやくロスカットになったので、人によって数十万〜数百万円のマイナスとなってしまったのです。それも一瞬にして…

2015年1月 CHFJPY 日足チャート

FXは一瞬で全てを失う可能性のあるハイリスクの投資です

FXで退場しないために

FXで人生を豊かにするには、損失を減らすことが重要です。

退場になってしまっては、勝ち組になるチャンスはそこで消滅します。

そのため初心者の内は、慎重にそして堅実なトレードが求められます。

先ず守るべきは以下2点です。

  1. 少額で取引を行う(1万円から5万円)
  2. 損切ラインを決める(追いかけないためのルール)

FXで全勝することは不可能です。トータルで勝つ!…と言うことを理解する必要があります。そのためには、焦らずコツコツと運用することが重要です。

少額トレードで練習を重ねてから、徐々に投資金額を増やしていく。

今、私はそのやり方に徹しています。

FXで大金をゲットしたいなら、リスクヘッジを忘れずに!

FXには夢がある!

FXには夢があります。

しかし、確実に稼げるわけではありません。生き残れるのは全体の1割と言われ、借金の原因になってしまう可能性も潜んでいます。

それでも、

それでも、

夢がある!

FXについての学びの姿勢と謙虚な気持ちを忘れずに、人生大逆転を目指すのです。

あわせて読みたい
少額FXならマネーパートナーズで決まり!マーフィー流FXにも対応
少額FXならマネーパートナーズで決まり!マーフィー流FXにも対応FXを始めたい!FXを始める際に重要なことは「どのFX会社の口座を開設するか?」です。そして誰しも「最初は少額で取引したい」「実績がないと不安」「安全性の高い証券...

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

目次
閉じる