ご利用は計画的に
この世の中に、これほどまでに矛盾した言葉があるだろうか?
ジーコ、ジーコ、ジーコ…ひとりででき太!
ジーコさん、何のCMに出てるか認識してますか?
借金の経緯<04>サラ金に手を出す
【1998年】
初めての消費者金融。
この頃はまだ、消費者金融にはダークなイメージがあったと思う。
無人契約機での申し込み。
素直な感想は、、、
無人と言いながら、カメラでしっかり見られてるじゃん!恥ずかしいなぁ~
本人確認のため、会社に電話するとのこと。会社の人にバレるんじゃないかと、ヒヤヒヤして待っていた記憶がある。初めてだったから、ほんとにドキドキしていた。
当初の限度額は30万円。
新たな借金ができたことで【電話】は掛け続けた。そして、あっという間に限度額。
この時点で、カードは2枚。計100万円ぐらいの借金となる。
そうこうしている内に、だんだんと精神が病んできた。こんな大金を借金をしてると思うだけで、すごい罪悪感があった。
徐々に仕事にも影響がでてきた。
借金のことが頭がいっぱいになり、集中できなくなった。
自己嫌悪の嵐
その逃避場所がいつも【電話】であった。【電話】で作った借金の逃げ場が【電話】とは、もうどうにもならない状態である。
繰り返される悪循環
- 自分で自分を制御できなくなった
- 自分でありながら、自分じゃない
- 完全に仕事が手につかなくなった
- だましながらの日々
- 耐えられなかった
やり直そう!
結局新卒で入社した会社を辞めた。
「なんで、辞めるの?」
「違う部署に行くか?」
「休みをやるから、落ち着いたら戻って来い」
とても辛かった。理由なんて話せないから。
両親にも洗いざらい事情を話し、最終的に実家に戻った。そして、借金をチャラにしてもらった。
あとがき
思い出しながらの執筆であったが、要約するのが難しい。
自分で自分を制御できないと言うのは、ほんとうに辛いことだ。ただの甘えかも知れない。でも止められない。
って言うか、いったい【電話】にいくらお金を使ったのだろうか?ボーナスを含む給料のほとんど+借金全てをつぎ込んでるわけだから相当な額だろう。
しかもこれで終わりじゃないわけで。
はぁ~、なにやってんだか
コメント