借金返済状況

借金残高状況<現状把握版>

 

 

借金残高:4,000,000

 

借金慣れしてる身としての正直な気持ちは、そんなもんか?…です。反面返すのは大変、完済なんてもってのほか!と何となく理解しています。

それは利息の恐ろしさを、これまた何となく理解しているからです。

 

何となく

 

25年と言う長い期間、借金人生を歩んできたわけですが、これまできちんと利息と向き合ってきませんでした。でも、その怖さは知っている。

返済時の明細で毎月毎月、何度も何度も、嫌と言うほど目にしてきたから。

少しばかりの節約や、少しばかりの収入アップなんて、一瞬で吹き飛ぶほどの威力を利息は持っている。

 

…と言いながら、先月から増えてます。いや、あえて増やしました。

 

手持ちのお金がなくなりそうだから。

 

メインカード(JCB)の12月請求額があまりにも大きすぎて一括で払えないため、全額リボ払いにしました。その額24万円。手持ちのお金に余裕を持たせたかったと言うこともリボ払いにした一因です。

 

その前に、

 

そもそも使い過ぎじゃないでしょうか?

 

多重債務者であることを完全に忘れていませんか?

 

クレジットカードの利用可能額を、完全に自分の貯金か何かと勘違いしているパターン。そして、全額リボ払いに変更した瞬間のあたかも自分の使えるお金が増えたかのような高揚感と達成感。

 

 

自分に問うてみる

 

 

完済に向かってるのですか?

 

 

破滅に向かってるのですか?

 

 

to be continued

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

HOMEへ戻る《記事一覧》