2019年8月度の借金返済状況【-45,785円】

2019 9/29
2019年8月度の借金返済状況【-45,785円】
画像

借金残高 : 3,521,824
借金増減 : -45,785

今月も請求された金額をそのまま返済しただけ。

それでも減少していることは良いことです…と思いきや、今月は妻のパソコンを買い替えた!そして自動リボ設定しているカードで支払ったので、来月はまるまる借金が増える予定です。

思うにリボ払いって、革命的な支払方法ですよね。考えた人は本当に凄いなと思います。(その報酬として、全ての債務者のリボ払い返済金利の1%を印税として受け取り続けても良いぐらい…)

まぁ、リボ払いと言う悪魔の支払方法の術中に完全にハマってしまっているわけですが、かなり問題のある支払方法だと思います。何が問題って、道中どれだけ借りようが支払金額が一定であると言うこと。これが多額の借金をしていると言う実感を完全になくす要因になっています。(多重債務者の言い訳)

もちろん借金の原因を外部要因のせいするわけじゃないんだけど、後リボと言う制度を含め、色々規制した方が良いことも手付かず野放しになっていることについては、問題ありかなと思う今日この頃です。

プラネット プラネット

リボ払いをぶっ壊す!

いずれにしても 借りた金は返す! と言う方針に変わりありません。それが己の馬鹿さ加減を戒める唯一の方法だから…


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

関連記事

コメント

コメント一覧 (2件)

  • トップガン より:

    突然のコメント失礼します。わたしも借金返済中で大変気持ちが不安定な中、ブログを拝見させていただきました。世間からは若いから大丈夫と言われる年齢ですが、借金=悪という気持ちがあり、そんな中こちらのブログを拝見させて頂き自分も早く返済を終わらせたいという気持ちを持ちました、「なりたい自分になるため」涙ながらその言葉を力にさせて頂きます。

  • プラネット より:

    >トップガンさん

    こんばんは。初めまして!
    そしてコメントありがとうございます。

    借金=悪と言う感覚はどうしても持ってしまいますよね。まぁ、借金が悪と言うより【利息】の存在がそのような気持ちにさせていると思います。そして、借金と言うのは借りるのは一瞬だけど、返すのは本当に大変なこと…

    またコメントください!
    お互い完済に向け頑張りましょう!!

コメントする

目次