日々是葛藤

あああ(借金が理由ではない)

圧倒的にお金が足りない!

 

滞納だけは避けるべく、2か月先までの借金の返済計画をしつつ予算立てをしてるんだけど、めちゃめちゃ厳しい。あれやこれやと調整するもどうやっても足りません。

 

こうなるとクレジットカードの支払いをリボ払いに変更(後リボ)と言う手段に頼ることになる。その繰り返し。

 

自業自得とは言え、少し疲れ気味。

 

いつもなら、そろそろ一攫千金的なことをもくろみ始める頃なので、気をつけねば。

 

ふと思ったんだけど、何気に借金があるから落ち込んで鬱々とした日々を送っているわけではないんだよね。

 

借金に追われているから精神がやられるんじゃなくて、自らが勝手に後ろ向きな考えを持って、自らが自らの精神を追い込んでダメダメな方向へ舵を切ってしまうだけなんだと。

 

うまい表現ができないんだけど、借金があろうがなかろうが、気持ちひとつで人生は変わる。それで幸せにも不幸にもなれるってことを、私自身何度も実感しています。でも落ち込んでいる時って、そう言う考え方ができないから落ち込むわけで。

 

心(気持ち)って難しい…

 

話題がそれました。

結局何が言いたいのかと言うと、どっちにしろお金がないってこと。その事実は、前向きだろうが後ろ向きだろうが変わりません。

 

あああ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 にほんブログ村へ