日々葛藤

無駄遣いを無駄にするかどうかは俺次第

そもそも無駄遣いとは…

・ランチで贅沢すること?
・カフェでコーヒーを飲むこと?
・飲みに行くこと?
・ジム通いをすること?
・本を買うこと?
・映画を観ること?
・旅行に行くこと?
・ギャンブルをすること?
…etc

今の多重債務と言う状況下においては、我慢した方が良いものばかり。そしてこれら全てを我慢することができればお金を使わずに済むし、借金の返済に回すことができる。

しかし、果たしてその全てが無駄遣いと言えるのだろうか?全てを我慢することで、本当に借金完済に近づくのだろうか?

 

答えは ノー だ!

 

毎日毎日、我慢して、ストレス溜めて、リバウンドがきて、さらに借金を増やして、精神すり減らして、それを繰り返して、何もできなくなっては意味がない。

 

私の場合

どんなに気合を入れても、しょせん三日坊主で終わる。

 

●ランチで美味しいものを食べて幸せを感じ、心とお腹が満たされれば、午後からの仕事が超絶はかどる

●カフェと言うオシャレ空間での特別なひと時は、疲れ切った心に、安らぎとやる気を与えてくれる

●たまに行く飲み会は、溜まった愚痴を吐き出す良い機会であり、ストレス発散をしながら社内交流ができる唯一無二の場である

●ジム通いをすることで、季節に関係なく運動習慣がつき、気分転換にもなる。なにより健康でいられる

●本を読むことで、知識・教養が身につき自己啓発できれば、後々の収入に結びつくかも知れない

●旅行をして、温泉にでも入って、日々の疲れを癒すことができれば、明日への、そして借金返済への活力になる

●映画を映画館で観る醍醐味は「臨場感」これに尽きる。映画に集中できるので、感情移入しやすく心が洗われる。そして映画館で食べるポップコーンの美味しさは半端ないって

●ギャンブルを娯楽として捉えることができれば、その刺激は日々のストレス発散にはもってこい。何気に勝てば臨時収入も得られる。まさに一石二鳥

 

これらは決して自分に対しての言い訳ではない。

お金がないと言うのはとてつもなくストレスである。お金を使ってもイライラ、使わなくてもイライラ。どうすることもできない状況にあるのだ。

そして、溜めたストレスは必ずどこかで爆発する

 

と言うことで、前置きはここまでにして、本題に入ります

以下、本気で完済するつもりがあるのかと言う無駄遣いをやってます!と言う告知です。

 

●競馬
昨年10月から主に中央G1(日曜日)に絞ってやってます。少しは夢を見たいです。と言っても、少額しか賭けません。予算も決めてます。

今年はまだ1レースもやってませんが、今後の収支成績については、ブログ&ツイッターで報告するつもりです

 

●一口馬主
「DMMバヌーシー」と言う一口馬主クラブに加入しました。投資と言うよりも、クラブ側でも謳っている「感動共有の体験」に近い感覚です。昨年1歳馬2頭の一口馬主になりました。(今年2歳)

2頭合わせて、初期費用:9,400円、月額費用:900円で運用しています。こちらも所有馬の活躍を含め、ブログ&ツイッターで報告予定です

 

●映画(映画館)
昨年の夏、一人で「ミッション:インポッシブル フォールアウト」を観に行ったら、とても楽しかったので、それから月1のペースで観に行くようになりました。

ハズレもありますが、少なくともひとりきりになれる貴重な時間となっています

 

スポーツジム
今年の初めから通い始めました。体力をつけるため、体重維持のため、そして気分転換のためです。マシン利用ではなくプログラム利用のみ(エアロビとかダンスとか)

とは言え、何気に高いので、3か月間の様子見です。自分の中でその対価が得られれば通い続けるつもりです。ちなみに妻は少し不満気です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. 常盤金也 より:

    体重維持が目的ならそれこそ、マシン利用とかの方がいいのでは?

  2. プラネット より:

    >常盤金也さん

    コメントありがとうございます!
    自分に甘い性格のため、自ら回数設定するようなものだと面倒臭くて行かなくなってしまうかなと…

    エアロビやボディパンプ等のプログラム(1時間程度)に参加しているのですが、何気に楽しくいい汗かけているので、長続きできそうな気がしています。

    (コメント、、、承認制になっていてすみません。設定変更しましたので次回からはすぐに反映されます。またコメントください!!)

  3. 金山 より:

    これスゲー分かります!
    僕もギャンブルが好きでやってしまいますからww
    https://saimu-teacher.com/

  4. プラネット より:

    >金山さん
    こんばんは!
    コメントありがとうございます!!

    競馬、一口馬主については、たしなむ程度にするつもりです。(ほどよいストレス発散のため)

  5. ミルク より:

    言っては何ですが、贅沢だな~と思いますよ。ランチは月に一度のお楽しみにしてお弁当持参すればいいし、競馬はかけたつもり(FXの無料デモみたいにし)、一口馬主ですか~これも贅沢、月1で映画館に行くのも贅沢、私はDMMモバイルのポイントがたまるから無料でDVDレンタルして家で見てます、映画館は年に1回か2回ぐらい行くかな、スポーツジムは無料のお試しならともかく会費払って行ってるんですかね、ジョギングとか無料でできるでしょ。私も家族も借金ないです、借金がある人が自分よりずっと贅沢をしているのに驚きますがだからお金が足りなくなるのかなとも思います。現代は無料でyoutubeで色々見れるしストレス発散もできますよ。

  6. ミルク より:

    カフェのおしゃれ空間というのもわかりはします、私もたま~にドトール程度なら行きますよ。ドトーるじゃおしゃれでも何でもないけど。昔はホテルの喫茶店で千円以上のコーヒー飲んだこともあるけど金持ちじゃないんで今はそんなの全然行きません。旅行も何年も行ってないわ。本はたまに買うけど図書館利用のほうが多いです。金持ちだったらプラネット様が言ってるような贅沢も毎日当たり前のようにするかもしれないけど庶民なんですもの。でも庶民でも昔の殿様姫様よりいい便利で楽しい生活ができてる、現代に生まれてラッキーだと思いませんか?

  7. プラネット より:

    >ミルクさん

    こんにちは&コメントありがとうございます!

    結論から言うと、お金を掛けないとストレスが発散できないと勘違いしているんです。つまり、お金を使う・・・と言う依存症なんだと思います。

    それから「贅沢しているかお金が足りなくなる…」まさにその通りです。

    これまでの経験上、借金完済に向けて全てのことを我慢する…と言うことが、自分には無理で、いつもある程度必死に我慢したのちに、どかんとリバウンドするパターン(この先もずっと我慢しなかればならないのかと思うことが苦痛で、一攫千金を狙い、逆に借金を増やしてしまう)を繰り返してきました。

    なので今回は、予算を決めて趣味を持つことで、ストレスをほどよく発散させながらやっていこうと決めました。今のところはいい感じです。

    もっとも、ジム通いについては高額なので、その分は返済に回した方が良いと思ってます(葛藤中)

    いずれにしても、今回は短期決戦(早期完済)で考えています。
    全てのことが無駄にならないように、動き続けます!

    また、コメントしてください!!