日々雑記

借金完済への近道は覚悟を決めること。自分を受け入れること

そろそろ覚悟を決めないと、本当にこのままの人生で終わってしまう。

 

それで良いならいいんだけど、嫌なんでしょ?

 

こうしてブログを開設し記事を更新していることも、Twitterアカウントを作り日々つぶやいていることも、週1レースとは言え馬券を買い続けていることも、その全てが現実逃避に思える。いや確実に現実逃避である。

 

私には400万円近い借金がある。その事実から目を背けるべきではない。

 

振り返れば、借金なくしては語れない人生だ。

どれだけそれに苦しめられてきたことか。どれだけ自分を悔い、涙を流してきたことか。それなのになぜ、今なお400万円もの借金を抱えそして平然としていられるのだろうか?

いや、平然でいられずはずがない。借金と未だにきちんと向き合っていないだけである。怖くて直視できないのである。

 

情けない

 

その昔、独身で彼女もいなかった時に、誰かがそばにいてくれたらパチスロなんか行かないのに…、電話なんてしないのに…、借金なんてしないのに…、と思っていた。

 

しかし現実は、結婚もし子供もいる今の状況においても借金をした。

 

当たり前の話だが、借金の原因は全て自分にあるのだ。

 

パチンコ屋に行ったのも自分、電話を掛け続けたのも自分、FXをやったのも自分、そして借金をしたのも自分…全て自分の意志である。依存し抜け出せなくなってしまったこともあったけど、それでも全て自分に原因があるのだ。

パチンコ屋があるからいけないんだ!ではない。そこにパチンコ屋があろうがなかろうが、打ちに行くその気持ちは他でもない自分の意志である。事実ウキウキしてたじゃないか…

今日で最後にする、勝ったら止める、あと1回ビックが来たら止める、今あるコインがなくなったら止める…それを一度でも守ったことがあっただろうか?

 

もうこんな生活は終わりにしよう!

 

もう何かのせいにするのは止めよう!

 

全て自分です。

 

だから、、、

 

ありのままの自分を直視し、本当の自分を受け入れよう!

 

簡単ではないけど、覚悟を決めよう!

 

覚悟を決めたら、簡単です。

 

そして簡単と言えば、こうして何かを宣言するのはとても簡単なことなので、一旦封印し次の宣言は、借金完済の時まで取っておくことにします。

 

覚悟はいいか?俺はできてる。(ブローノ・ブチャラティ)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA