日々葛藤

輝く為にはまず動け!(怠け癖を克服しよう…はナンセンス)

怠け癖が治らないことを題材にブログを書こうと思ったんだけど、そもそも、怠け癖って何だ?…ってことになり筆が止まる。

・・・

いつも何か大きな目標や計画を立てても、いつの間にかフェードアウト…つまり三日坊主で終わることが多かった。いやむしろ3日持てばいい方だ。

 

が、、、振り返るとそんなこともなかったわけで…

 

例えば、禁煙

禁煙はその目標を立ててから、一度も挫折することなく達成できた。

ただじっと我慢したと言うよりも、毎日禁煙パッチを貼り、水蒸気を吸って吐き出す電子タバコで口の寂しさ紛らわし、禁煙ガムを噛み…と、徹底して止める行動を取り続ました。

 

次に、ダイエット

実は昨年、3か月ぐらいで10kg減に成功しています。何をしたかと言えば、週2回のウォーキング(4km)食事制限(カロリー制限)…特に食事制限には気を遣いました。カロリー計算のできるアプリを利用し、一日の摂取カロリーを1,600kcal以内と決めストイックに守り続けました。

 

つまり、すでに怠け癖を克服していた?!

コツコツと積み上げていった結果が、目標達成に繋がった?!

 

…ってことはですよ、、、

怠け癖があるから動けないんじゃなくて、動かないから怠け癖がつくってことではないでしょうか?

 

今、Twitter(@planet_yj)上で#朝やる宣言として、その日のやることリスト書き出し、書き出したことについては確実に実行することを心掛けています。

 

そして今日(5/22)で14日目…

1日目に行動を起こさなかったら、今日と言う日はこなかった。

1日目に動いたから今がある。

 

いや、ぶっちゃけブログの毎日更新はキツイですよ。でも習慣化しつつある。習慣化しつつあるので、キツさの次元が違うと言うか何と言うか…

これって、動かなければ絶対に分からないことですよね?

 

 

怠け癖があるから動けないんじゃないなくて、動かないからな怠け癖がつく

 

まず動け!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 にほんブログ村へ